不眠症改善と牛乳

不眠症と牛乳って、無関係な気がしますね。
しかし、不眠症の改善に牛乳は効果的なんです。

牛乳は昔から、
人をやすらかな眠りに誘う効果がある飲み物と
されてきました。

英国の女流作家ヴァージニア・ウルフも、
眠れない夜はホットミルクを飲んでいたそうです。

人を睡眠に導くのに効果的だと
科学的に証明されている物質には、
メラトニン、トリプトファン、カルシウム、ビタミン類があります。

牛乳はこれらの物質を含んでいるのです。

特に人を睡眠へと導く大きな鍵を握っているのが
「メラトニン」という物質です。

牛乳に含まれる「メラトニン」は
本来、脳の「松果体」という器官から分泌される
ホルモンです。
別名、「睡眠ホルモン」とも呼ばれていますね。

というのも、メラトニンには
脈拍や体温、血圧を低下させるなど
睡眠を促す作用があるです。


朝に目が覚めるのは、
このメラトニンの分泌が
光によっておさえられるからです。

メラトニンが減少する事によって
脳が覚醒する仕組みになっています。

牛乳には、
人を眠りへと誘うための物質がたくさん入っています。

不眠症に悩む方は、
ベットに入る前にコップ一杯の牛乳を
飲むようにすると良いですよ。


スポンサード リンク

不眠症とストレス
不眠症とストレス社会
不眠症の原因
睡眠中のトラブル
不眠と時差ぼけ
不眠症とカフェイン
不眠症の改善と治療
不眠症と音楽療法
不眠症改善と牛乳
寝床内気象で不眠症治癒
不眠治療と運動
リンク
リンク集1

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

不眠症 不眠症対策と不眠症治療 トップページへ


スポンサード リンク

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system